« おめでとうございます! | メイン | 遅い花見 »

2006年04月19日

歴史勉強会

   毎月第三水曜日、八幡宮前振興会と源頼朝会の共催に
より、鎌倉時代の歴史講座が開催されます。場所は、雪ノ下公会堂
講師は、源頼朝会会長の小池時一先生です。
資料代200円さえ払えば、どなたでも聴講できます。
一話完結するように構成されており、いつ行っても楽しく、聞く事ができます。
ご興味のある方は、どうぞいらしてください!

   

さて、本日の講義の概要を少々ご紹介しておきたいと思います。
今日は、源頼朝の妻、北条政子の父、北条時政以降、続いた
「北条執権16代と連署14代の系譜」についてでした。
   特に興味深かったのは、北条時政の子供が15人いたことです。
勿論、一人の奥さんが、産んだのではありませんが・・・
一応、15名の名前を記しておきたいと思います。

   1.政子・・・源頼朝の妻
   2.宗時・・・石橋山合戦にて戦死
   3.義時・・・第2代執権
   4.時房・・・佐竹氏、大佛氏の祖
   5.阿波局・・・源頼朝の弟、阿野全成の妻
   6.女子・・・足利義榮の妻
   7.女子・・・母、牧氏、平賀朝雅の妻
   8.政範・・・母、牧氏
   9.女子・・・宇都宮頼綱の妻
  10.女子・・・三條実宣の妻
  11.女子・・・稲毛重成の妻
  12.女子・・・畠山重忠の妻
  13.女子・・・坊門忠清の妻
  14.女子・・・河野氏の妻
  15.女子・・・大岡時親の妻
 
◎名前と書いたのですが、名前が分からない方が
  多く、資料には、政略結婚した相手の背景のみの記述に
  なっていました。
  自分の子供の亭主をも殺してしまう大変な時代でした。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2006年04月19日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/181

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.