« マルコ・ポーロ | メイン | モンゴル通信 »

2006年08月18日

夏休みの宿題

   子供達の夏休みも残す所10日と少し、そろそろ
夏休みの宿題が、終わるか気にし出す頃であります。
   

   私が今でも思い出すのは、小学校6年生の自由研究
で「カビ」のことを取り上げたことです。
   なぜ、「カビ」に興味を持ったかすら忘れてしまいましたが
とても微小な生物なのに、とても神秘的なメカニズムを持っている
ことに大変驚いたのを記憶しています。
   そういえば、先日養老猛先生が新聞のコラムで、
「人間は、原子力爆弾は作ることができても、「カビ」一つ作ることが
できない。それほど、自然のメカニズムは、複雑かつ偉大なものであり
自然に対する畏敬の念を忘れてはならない。」と書かれておられ
ました。私も先生の仰る通りだと思います。
   この先、人間は自然界の一員として共生をし、何百年やって
いけるのでしょうか?将来を担う子供達の可能性を信じ、今、やるべき
ことを真剣に考えてみたいと思います。
   これが、私の夏休みの宿題・・・

投稿者 TAKAHASI_koji : 2006年08月18日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/244

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.