« 世界遺産 | メイン | 年金問題 »

2007年06月12日

功労賞

    エルデネ・ゾー寺院で、消防車の税の減免を
巡り、ごたごたがありましたが、直ぐに対応することも
できず、また、消防車が、いつ着くかも分からず、一応
日程に沿って、世界遺産視察を進めることとしました。
   エルデネ・ゾーを出ると、次に向かったのは、
ハラホリンを一望できる、山の上の見晴らし台であります。
風の国モンゴルらしく、ものすごく風が吹いていました。
そして、そこには、世界地図のオブジェがあり、かつて
モンゴルが、世界を制覇した時の国土が、緑色に塗られ
描かれていました。中国や韓国も勿論、かつては、
モンゴル国であった訳です。
    その前で、記念撮影を行い、次に亀石を見学し、
最後に「ボー石」をみました。「ボー石」は、男性の生殖器
の形をした1.5m位の石像です。そこに跨ると子供を
授かると言うので、ヨーロッパからもその石に跨りに
わざわざやって来る人がいるそうです。
    われわれのグループからも、1組のご夫妻が、
挑戦しました。無事お子さんを授かったら、今度は、
3人で、お参りに来ると言ってました。
    その後は、歓迎の会食会です。宿泊先から20分
程バスで移動したゲルレストランで、行われました。
    学校の先生や医療関係者、経済会の方、
役所の方と大勢お集まり頂き、我々も別れて各テーブル
に座りました。私は、只一人、市長さんや議長さん、
副議長さん達が座るテーブルになってしまい、少々
不安でしたが、それぞれのテーブル毎にトクトーイ(乾杯)
と会食会は始まりました。
    直ぐに、子供達による民族舞踏や馬頭琴の演奏
が、始まり、和やかな雰囲気で、会食会が進みました。
子供達の出し物が、一段落した頃、ニャムドラム市長が
マイクを取り、挨拶を始めました。挨拶の後、本田議員と
私が呼ばれ、ハラホリン市の功労賞の盾とバッチを
頂きました。予期せぬ出来事に胸が熱くなりました。
    その後は、もー大変、おめでとう、おめでとう
の嵐にモンゴルウォカの一揆飲み大会です。ベロベロ
になった頃、何か挨拶しろと言われ、挨拶では無く
歌を歌います。と言って、風の国モンゴルに捧げる歌
「千の風になって」を歌いました。
    会食会の最後は、ディスコパーティーです。
酔っ払ってフラフラになりながらのダンスで、ギブアップ
状態でしたが、モンゴル人も日本人も入り乱れ楽しい
一時は、終わりました。
    倒れこむように、宿泊先のゲルに戻り、そのまま
着替えもせずに眠ってしまいました。朝、目が覚めると
二日酔いどころの騒ぎではありません。
    う~う・・・ぎもじわるい~!
今日は、小学校回り、こんな体調では、いけないよ~!
午前中だけ、お休みさせてくださ~い!
ゲルのベットで寝ていると、そこに鬼が現れました・・・?

   この続きはまた。バイヤルタエ

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年06月12日 11:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/392

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.