« 功労賞 | メイン | 議会基本条例 »

2007年06月13日

年金問題

    本日から6月定例本会議がスタートしました。
私は、申し合わせに従い、一般質問を行いません。
それにしても、大船観音前マンション開発計画問題も
100条調査特別委員会を設置したものの、原状回復
に関する当面のことは、質問してもいいと思うのですが・・・
原状回復に関する予算を3月に補正で認めたにも拘らず、
未だに何も行われていません。10月末が工期になって
いますが、業者選考すら行われないのは、何故でしょうか?
    しかし、この件を質問する議員は誰もいません・・・。
    委員会に期待しましょう。

   さて、ここの所、テレビでは年金問題に関する報道を
見ない日はありませんが、鎌倉市はどーなっているか気になり
部長に尋ねてみました。
   すると、問題の1つでもある基礎自治体にあったとされる
紙台帳の件は、鎌倉市は、既にマイクロフィルムに写し変え
全て保管してあったそうです。(ホッとしました。)

   また、この度の件で昭和55年から平成5年までの13年間
が、問題の起きた期間とされており、この期間のマイクロフィルム
をコピーして、社会保険庁に渡したそうであります。

    そこで、本質的な問題である5000万件の消えた記録に
該当する方の問題に関しては、鎌倉市に該当者が居たことは
聞いたそうですが、何人該当していたかについては、まだ、
調査中で、全体を把握できていないそうです。

     該当期間に、転職をしている方は、是非ご確認下さい。
     (困ったもんですね!)

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年06月13日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/393

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.