« 久振りのモンゴル通信です | メイン | 選挙イヤー »

2007年07月30日

二大政党制

   参議院選挙が終了しました。結果は、ご案内の通り
自民党の歴史的惨敗であります。
   私自身は、自民党の党員でありますから、この結果を
大変残念に思っています。しかし、結果を冷静に見ると、
やはり国民は、自民党にNOという現実を突きつけたのだと
思います。
   しかし、この結果が直ぐ政権交代にはならず、自民党と
すれば、かえってギリギリまで衆議院を解散できない状態に
なったとも言えます。

   民主党は、政権交代できる2大政党制をと結党以来
ずーと主張し続けてきました。この理想に少し近ずいたとも
言えますが、原状の議員内閣制では、まだまだハードルが
待っています。

   アメリカの2大政党制は、やっぱり大統領制とセットに
なって効果を発揮しています。
  
   民意の反映をスピード感をもって実現するためには、
やっぱり首相公選制を実現すべきです。
そして、名実共に2大政党が、実現し、互いに切磋琢磨する
ことにより、民意に立脚した国民のための政治を実現する
ことができるのだと考えます。

   今後の動向、政局を注目したいと思います。

投稿者 TAKAHASI_koji : 2007年07月30日 12:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahasikoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/410

コメント


© TAKAHASHI Koji 2005-2009 All rights reserved.